世田谷線沿線御朱印集め~①

世田谷区の下高井戸駅三軒茶屋駅を2両の可愛らしい電車で世田谷線が走ってます。

ちょっと都電荒川線みたいです。

前乗りで前払いなのでバスっぽいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

この沿線には色々神社仏閣があります。

今回、1日で沢山回ってみました(^^♪

 

スタートは下高井戸駅から菅原神社です。

駅からは少し歩きます。
f:id:happy-happy-love:20190630163116j:image


f:id:happy-happy-love:20190630163145j:image

菅原神社では学問の神様、菅原道真を祀ってます。


f:id:happy-happy-love:20190701140116j:image

鳩が沢山いました(•ө•)♡

 

続いて宮の坂駅から世田谷八幡宮

f:id:happy-happy-love:20190701123244j:image
f:id:happy-happy-love:20190701123155j:image

毎年9月の秋季大祭に行われる奉納相撲は「江戸三相撲」の1つとして知られてます。

そして踏切の反対側にある豪徳寺


f:id:happy-happy-love:20190701123632j:image

江戸時代初期、彦根藩井伊直孝(直政の子)を手招いて雷から守った「招き猫」の伝説が有名です。


f:id:happy-happy-love:20190701124121j:image

大~小まで様々な招き猫が奉納されてます。
f:id:happy-happy-love:20190701124157j:image

海外の方も沢山来てました。

招き猫と写真を撮ってました(^^♪

皆サン、Instagramに⤴︎︎⤴︎︎るんでしょうね。


f:id:happy-happy-love:20190701124252j:image


f:id:happy-happy-love:20190701124316j:image

緑が鮮やかで初夏も良い感じでした。


f:id:happy-happy-love:20190701124603j:image

奥へ行くと井伊家の墓所(国指定史跡)があります。

有名な井伊直弼のお墓もありました。

続いて世田谷駅から円光寺へ


f:id:happy-happy-love:20190701125249j:image

続いて、直ぐお隣にある大吉寺へ


f:id:happy-happy-love:20190701125058j:image

だいぶ長くなりました。この続きは②に続きます(⁎˃ᴗ˂⁎)

御朱印も②に載せる予定です。

駅間が短く、神社仏閣の殆どが駅近なので1日あれば回れます(*´˘`*)♡

 

                                                 2019.6.27