とこのお庭の紫陽花日記

我が家のお庭には昔からある額紫陽花と、近所の知り合いの方に頂いた枝を挿し木にしたものと、10年以内に購入した紫陽花が有ります😊

 

今年は何故か青色系の紫陽花が全滅です😓

(枯れた訳ではありません)

青色系ばかりが霜にやられました😱💬


f:id:happy-happy-love:20190616213323j:image

歌合わせ


f:id:happy-happy-love:20190616213707j:image

レオン

これは昨年咲いた子ですね🎵

残念ながら今年は冬に花芽が霜にやられてしまい、咲いてません😓

でも、咲くとこんなに大きい花が8本位付いてて迫力があります😄


f:id:happy-happy-love:20190616214326j:image

万華鏡

これも昨年のですね🎵

今年は弱ってて小さい蕾を付けてます😅

 


f:id:happy-happy-love:20190616214718j:image

青絞り

この子も昨年のものです。

今年は葉っぱだけ繁ってます😑

絞りが良い感じなんです😊👍


f:id:happy-happy-love:20190616215335j:image

筑紫ルビー

この色はとても華やかな色合いです😊


f:id:happy-happy-love:20190617075544j:image

テマリテマリ

細かい花の固まりで、手鞠のようです。


f:id:happy-happy-love:20190616215536j:image

ユーミー・トゥギャザー

小さな花が沢山有ります😊

とっても可愛いらしい紫陽花です🤗💕


f:id:happy-happy-love:20190616215717j:image

十二単(ジュウニヒトエ)

花弁が色々な形が重なりあってる感じで面白いです😊✨


f:id:happy-happy-love:20190616215937j:image

みなみのクイーン

赤に近いピンク系です。


f:id:happy-happy-love:20190616220106j:image

オタフク

花弁の丸くて可愛いです🤗💕


f:id:happy-happy-love:20190616220215j:image

お隣から貰って挿し木した紫陽花ですが、名前不明です😅

最初は白色でした😅ここ数年ピンクっぽくなってます😫😭

土のせいかな?


f:id:happy-happy-love:20190616220445j:image

この子もタグが無くなり名前不明です😅

白色の縁取りが可愛いんです💕


f:id:happy-happy-love:20190616220616j:image

この子の同じく名前不明です


f:id:happy-happy-love:20190616220654j:image

額紫陽花

この子が1番古くからの紫陽花です。

挿し木で4〜6鉢位ありますね🎵

 

とりあえず、お庭の紫陽花はこんな感じです😊

肥料も青色用、ピンク用とあげているにもかかわらず…青色が減ってピンク系に変わってます😫😭

特に歌合わせの青色→ピンクへの変化は強烈でした😱


f:id:happy-happy-love:20190616221929j:image

万華鏡

2年前です🤗💕

我が家の環境が好みではないようです😓

元気だった時が思い出せません…😫😱

 

この時期は薔薇の1番花が終わって、お庭が寂しくなるので、紫陽花には元気良く咲き続けて貰いたいですね🎵